整体で痛みと不調を改善②【訪問整体】 | Ka楽Da楽

トピックス

  • 整体やタイ古式などのボディケアを受ける人は、身体に痛みや不調があり改善したいと考えているはずです。
    前回はさらっとですが実際の流れを説明させていただきました。
    整体で痛みと不調を改善➀【訪問整体】

    今回の大きなテーマは「お客様の状態を知る」です🙂
    特に初めて整体を利用される場合、身体の状態や生活環境などなど、把握することがたくさんあります。
    これが前回も触れたカウンセリングになります。


    カウンセリングを行う3つの理由


    1.お客様の状態を把握する
    整体を利用するということは何かしらの不調を感じているはずですので、まずは当然ですがどのような痛みや不調を抱えているのかをお話しの中で探っていきます。簡単は問診票も記入していただくのでそちらも参考にします。
    不調を感じる場所、いつから・どんな時に痛みがあるかなどを丁寧に見つけることが大事になります。
    次に生活環境についても聞いていきます。例えて、どんな仕事をしているのか? 利き手はどちらか? 運動の習慣についてなどなど・・・、普段の生活のどこかに不調を引き起こしている原因が隠されているかもしれません。
    このカウンセリングをベースにして、分析テストの方法や施術内容を考えていくことになるでしょう

    2.コミュニケーション
    もしかしたらこれが一番大事なことかもしれませんね☝️
    整体云々ではなく、人間である以上絶対に必要なスキルであることは間違いありません!
    お客様にしてみると、施術中はセラピストに身体を任せるということなので、不信感を持ったままではリラックスしていただくことが不可能であり緊張した状態が続きます。これでは何のためにお金を払って受けているのか不明ですね🤷

    特にはじめてKa楽Da楽をご利用の方はなおさらだと思います。
    まずは安心感を感じていただけるように心掛けておりますので、どうぞご安心くださいませ🙇

    3.禁忌や注意点を守った施術をする
    我々セラピストはもちろんお客様の不調を改善できるよう全力を尽くしますし、それに対して料金をいただくことになります。しかし、セラピストの知識や技量を超えた施術を提供することはできませんし、セラピストの範疇ではないと判断した場合には施術をお断りすることもあります。
    例えば大きな持病があり施術することが悪影響を与えると判断した場合もそうですし、飲酒をしている人などは施術が事故につながることも考えられます。
    禁忌となる事柄はいくつかあり、その他に分析テストの際に危険と判断し中断する場合もあり得ます。
    お客様の身体とセラピスト自身の両方を守るための判断と理解していただけばと思います。

    整体で痛みと不調を改善➀【訪問整体】

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1